どうもレディースレッスンしたり、学校指導したり、張り替えしたり、イベント企画しながらテニスのこと四六時中考えて店舗運営をしています!ストリングハウスリアンの東村亮です。

今日はゆっくりな朝だったので午前は自宅でした〜昨晩はおチビが熱を出して心配でしたが、朝方はケロッとして朝ごはんを要求してきて安心しました。

朝ごはんはほぼ毎朝一緒に食べてます🤣

朝起きるのが大体5時半〜6時に落ち着いてきてるのですが、ゆっくりの朝でも基本的に起きる時間がおチビは同じです☝️

私はトースト、シリアル、プロテイン、コーヒー、ヨーグルトって感じです。毎朝全く一緒のメニューです笑

おチビはスープ、食パン1枚、ヨーグルト、バナナです。大人やん笑

朝食食べたら朝日を浴びてからトレーニングします。朝食後にトレーニングを入れ始めて1年くらいですが、もう完全に習慣になりました😆

なかなかトレーニングに行く時間もなくなったので朝トレが日課です☝️

そのあとは大体連絡もらってる内容をチェックして返信したり、当日の予定を確認して1日がスタートします

基本的に平日でも、休日でも朝は5時半〜6時くらいに起きて変わらぬ朝を迎えてます。

これにはきっかけあって、リゾートホテルに泊まったときのような朝を迎えれたら最高やなーとか考えたのが始まりです。

朝の時間を大切にしようと取り組んだら毎日リゾートホテルに泊まったような朝になりました。変人

そんな朝を迎えて午前はゆっくりとしていたので5周年に向けてのTシャツ作りに力を入れました☝️

記念Tシャツに関してはロゴと背面のデザインも出来上がってきて、明日プリント業者の齊藤さんと打ち合わせです。誰!?

齊藤さんはテニスをしているプリント屋さんです😆ベテランの試合にもチャレンジしていて優しいおっちゃんで、いつも私の無理な要望に仕方ないな〜という具合で対応してくれます😭

テニスやったことないけど、一度一緒にやりたいと思ってます!

最近、やっぱりリアンに来てくれてる人やテニス関係で関わった人とテニスコート でご一緒したいなーと考えちゃう!

そんな感じなのでテニス一緒にやりたいから場所探し中&実はリアンの定期的な練習の場を秋くらいから制作企画中ただ、必要なのは時間。うーん、作る!

まぁちょっと脱線したので話戻します👌

今日はスタートの日だったので書きたかったんです。

何がスタートなのか。

大阪府立香里丘高校の男子テニス部

新チームの指導初日でした!

先日の日曜日に3年生たちが引退試合で

大阪府ベスト16で頑張って来てくれました。

みんな応援にいけないからチームのインスタを作成していました!インスタではライブ配信をして補欠メンバーで応援!チームで最後まで頑張っていました👍感心!

そして、本当に11人自分のテニスと向き合って頑張ってきた良いチームであったと感じます。

特に今年のチームはテニスコートの指導ももちろんですが、目標設定や普段の取り組み方を伝えることにかなり拘りました。

結果ではなく、成果を求め

すべての取り組みに目的を持たせ、優先順位をつけて何に取る組むべきかを考えてもらう問いかけを心がけて関わりました。

自分で考え取り組める選手っていうのは1つテーマ!

結局は自分自身で落とし込んだ感覚が大事だし、それを見つけていく過程をしっかりと経験してほしかったのがありました。

なので結果を意識するのではなく、自分自身の変化を成果として受け取ってもらい引退してくれたんではないかと勝手に思っております。

私がやって欲しいことを伝えたのは本当に最後の最後。

今まで自分自身でやってきたことを出してきてほしい!だけでしたかね〜

もちろんこれには顧問の先生の協力やチームメンバーの協力あってのこと、特に顧問の西浦先生は子どもらの練習環境をいつも整えてくれます。熱心に部活に取り組んでくれる先生の1人です。

そして、今日はその香里丘の新チームがスタートした日ということでまず練習について11つ理解してもらいました☝️

・練習では練習の目的を理解すること、

・自分自身の課題を理解すること、

・毎日積み重ねる大切さを知ること、

が大切なので

・練習ごとの目的の確認

・自分に必要な能力の把握

・練習外の練習方法

について全体でシェアしました。

テストに入るので1週間空きますが、

次回の指導では

・全体で年間スケジュールの確認

1年間の目標設定

・テニスメモの使い方

について全体でシェアします。

 

この始まりは毎年訪れるのですが、

すごく私にとって大切なタイミングです。

リアンの開店とともに香里丘には来させてもらっていますが、それも1人の生徒がリアンに来てたことがきっかけでした。

そして、先生と繋がり、

学校に行かせてもらうようになり

現在に至ります。

まぁ最初は取引してもらえるかなーとか下心もあったんですが、そんなことよりどうにかテニスを伝えてあげたいという想いの方が強くなっちゃっいますよね〜笑

もちろん卒業してからは

バンドしてる子もいるし、バイクいじってる子もいるし、会計士を目指して勉強してる子もいるし、浪人してる子もいるし、なんかいろいろなんやけど、

一番嬉しいのはテニスを続けてくれてる子に再会するときやな〜

私なりにこの新チームのスタートを切るタイミングは初心を思い出せるし、教師辞めたときにも部活動では関わりたいと思ったことも思い出せる。

だからこのスタートの日はすごい意味のあることなんですよね〜。

コロナ禍で大変な時期やけど、

それからも続けていきたい活動の1つです👍

・続けるべきこと

・やめるべきこと

時間は有限だからこそ大事!

いまはほんまに大切な人達に囲まれて過ごせてるので続けていきたいことばかり👍

相手からフラれることもあるけどね!

それは気にしない。原因は自分にあるだろうし、選ぶ権利は相手にある

 

だから自分が力になれるように自分を磨くだけ。磨いて光ってても、相手にとって価値がなければ選ばれないだろうし !

 

それでも、必要と思って選んでくれる人や応援してくれる素敵な人が私の近くにはいてるので、そんな人達に必要なことを考えて、一緒に進んでいきたいマイライフ笑

 

 

 よーし、今日も頑張ろ〜💪

Attachment.png