どうも!レッスンしたり、張り替えしたり

イベント企画したり、道具面からテニスを伝えています。

ストリングハウスリアン東村亮です!

#寝る時間が遅いと起きる時間が遅くなる。

#早起きは早寝の習慣から

 

さて、ボレーって難しいよね!って話

とりあえず相手と近いのでね!

ロブも飛んでくるわけでね!

バックボレーなんて謎やね!

特に初級層にはボレーが難しいよね!

 

そもそも真ん中に当たらないのよね!

それはフォームとかのせいでないことがほとんどなのよね!

 

真ん中に当たるために

①ステップを踏み足を動かして身体を移動させます。

真ん中に当てるために

②ターゲットに向けて面を作ります。

真ん中に当てるために

③ボールに面をタイミングよく合わせます。

真ん中に当てるために

④ボールを放つとすぐにポジションを撮ります。

真ん中に当てるために

⑤相手をよく観察し、動き出す準備をします。

で①に戻る的な感じではなく、

ラリーは続いてるのでスタートは

⑤からでしょうね。

⑤④③②①→⑤みたいな感じで瞬時の作業が繰り返されるわけです

 

これを1つずつ意識して動きとして獲得するには繰り返し繰り返し練習します。

 

THIS IS 基礎!

 

相手に対して

結果、要因、原因、施策の順番で

対処するのがいいんですよね👌

 

当たらないことが気になる人には真ん中に当てることを意識してもらう中で何が問題なのか明確に伝えてあげたい。

 

あとは繰り返し、繰り返し、

その部分を意識して練習する

↑ここに関しては私だけではなく、

本人の意識の継続がすごく重要。

 

継続は力なり〜上達とは過去の自分との比較ですからね!頑張ってください💪

 

リアンからは以上でーす!