香里園近郊
寝屋川、枚方でガット・ストリング即張り対応
ストリングハウス リアン 店長 東村です。
 
本日市立高校にて指導させてもらう中でこのような質問を問いかけました。
 
フットワークとは・・・?
 
ボールに向かうスピード!!!
 
 
反応!((+_+))キラリ
 
 
スプリットステップ!!
 
 
体全体の~フット言うてるやろがい!!!(笑)
 
 
全員正解なんですが、ボールへ入り方だけがフットワークではございませんね。
 
 
実際、ボールを打球後にポジションを取る、戻るというところも大切なフットワークです。
 
打球後に止まってしまう方はボールの行方ばかり気にしてしましますが、打球したらまた始まるので動きが止まるときがございません。
もはや打球しているとき以外動いているのがテニスというスポーツです。
 
打球後のフットワークを意識するだけでかなり運動量も上がりますが、次のボールへの対応は良くなるでしょう。
1本いいボールを打っても点数取れないのがテニスですからね。
 
意識して練習してみましょう。まずは基本動作から。