こんにちは!ストリングハウスリアン 東村 亮です。

レディースレッスンやジュニア指導・学校指導で走り回りながらテニスのプレーが向上することをひたすら考え店舗経営をしています。

5周年に向けて記念商品の作成に励んでいてやっとイラストが上がってきました!

これはリアンに関わってくれた皆さんへの感謝のメッセージや関わる全てのプレイヤーへの想い、テニスへの想い、そしてまたこれからの自分の決意を盛り込んでいるのでぜひ関わってれている人たちみんなに着てもらいたいな〜😆

デザイン固まったら公表しますのでご覧いただけたら嬉しいです!

 

さて、このGWは予定させてもらっていたジュニアのイベントを緊急事態で中止にせざるを得ないところでしたが

ノア大阪茨木でコートを利用させてもらう形で実現することができました!

ノア大阪茨木のフロント・コーチの皆さんには本当に親切にしてもらい助けられています!本当にいつもありがとうございます🙇‍♂️

 

ジュニアイベント初日はショットの練習が中心・2日目はゲームについての内容が中心に行わせてもらいました!

2日間大事にしたことは”考えてもらうこと”・”意見を言ってもらうこと”・”気がついてくれること”

だから問いかけ・全体で話し合うタイミング・個別に話し合うタイミングを準備段階で細かく盛り込みました。

 

レッスンの準備と言ってもメニューの進行なり、時間なり、その日に言わないことを決めたり、どのタイミングで、どんな質問がいいか、どんな問いかけ方法なら答えやすいかなどたくさんの準備をメモメモメモしていきました。

ちなみに自分の声を録音して聴いてみたりもしていますw

 

もちろんこれまでの経験も使いながら考えて考えて行わせてもらっているのですが、なんとかいろんな意見を引き出してレッスンを行うことができました。

本当に楽しく意識してやってくれてありがとう!少しでも普段の練習のモチベーションやアイデアになれば嬉しいよ!

 

そして、イベントは振り返ってみると課題になる点もありました。また次回には修正してもっと良いものにしていかねば・・・

イベントもそうだけど関わる機会をいろんなシーンでいただきます。

 

テニスを通して関わる以上は大人であっても、子どもであっても

将来に振り返った時に東村と出会えてよかったな!って思ってもらえる存在になるようにしたい。

私にはたくさんの素敵な出会いの中でこの人たちと出会えて本当によかったなと言う人たちがいてます。

だから自分も少しでもそんな存在になりたいんですよね!

 

人と関わるってことはその人の人生に関わるってこと

子どもでも、大人でも、テニスというスポーツを通して出会い、

頼りにしてくれたり、助けてくれたり、笑ったり、悔しんだり、楽しんだり、相談したり、相談受けたり、泣いたり

いろんなことを共有して進んできました👍

お客さんとか、そんなことやないのよね〜

 

感覚的に言うとテニスっていうスポーツに向き合ってる仲間なんですよ〜だから関わるテニスプレイヤーが大好きだし

テニスっていうスポーツを通して集う仲間がこれからも頑張っていくのを応援したいし、自分も頑張りたい。

 

仲間が困ってたら助けるし、仲間がやりたいって言ったら力になってあげたいでしょ!

自分の周りには相手のことを考えてくれる人たちがたくさんいます〜👍東村は素敵な人たちにに恵まれてますよね〜

だから負けないくらい仲間のためには動きたいって感じなんですよ😆

 

人のために動くのは相手の人生に関わる以上、責任が生じるんだと思ってますし、その環境が自分を成長させてくれています😎どMやなw

そして、自分の大きな目標に向けても少しずつ始動できだしたし、緊急事態宣言中で色々と大変だけどまた前向いて1歩ずつやっていこう!

5年もやれたんだからまた新しい1ページをめくるために頑張るしかない!

 

保護者の皆様もGWの貴重な子どもたちの時間を東村に任せていただき本当にありがとうございました!

 

 

陰ながら成長を見守りたいと思いますので今後ともよろしくお願いします😆