ストリングハウスリアン

東村です!今期最終の試合なにわレディースが終了しました!

女子連を参加の皆さん1年間お疲れ様でした👍

Aクラス

ベスト8 太田・相原

ベスト4 亀岡・森戸

Dクラス

準優勝 佐藤・河野

※ベスト8以上を掲載しています。

参加選手の皆さんお疲れ様でした!

なにわ結果

 

さて、今回はDクラスで見事クラスアップされた

佐藤さんへインタビューを実施させていただきました✨

東村:えー放送石・放送石、本日見事Dクラス準優勝された佐藤さんに来ていただきました!

佐藤さん準優勝おめでとうございます!悲願のクラスアップですね!

佐藤:はい、ありがとうございます!あっ放送席って字間違えていますw

東村:失礼しました・・・失敬・確認、確認🙇‍♂️

さて、今回少しインタビューさせていただきますがまずは佐藤さんのお名前とテニス歴からお願いします!

佐藤:佐藤かおりです

   テニス歴は10年くらいです!

東村:そうなんですね!もう少し長いのかと思っておりました!

練習やレッスンは週何回ほど行っていますか?

佐藤:レッスンは週一くらいです。試合や集まってテニスをする練習は週に2回くらいですかね〜

東村:なるほど!平均的な頻度ですね。

限られた練習環境の中で今大会まで意識されていたことはありますか?

佐藤:週1のレッスンで習ったことを

   試合の場面で生かせるようにイメージしながら練習しました!

東村:完璧な答え!コーチが聞いたら嬉し泣きです。

結局教わったことを意識して練習するってのが一番大事ですよね

さて、次は実際に今大会のことについて聞きたいと思います!

今回はCクラスへの上がり試合まで行きましたが、リーグからトーナメント決勝戦までスムーズに進めましたか?

   また何試合目が苦しかったですか?

佐藤:スムーズになんてとんでもないです・・・

   どれも本当にしんどかったですが、特にタイブレイクまでもつれた準決勝がきつかったです。

東村:クラスアップを決めた後の準決勝ですね!

実際にどのような場面がしんどかったですか???

佐藤:最後はタイブレイクまで持って行けたんですが

試合のスタートは0-4からの展開で絶体絶命からのスタートでした汗

東村:サーブが1巡して0−4ってきついですよね〜

   そんな苦しい試合の場面で大事にしたことはありますか?

   また2人で決めた作戦などありますか?

佐藤:この状況で何をしたら流れを変えることができるのか考えました。

   作戦は、秘密です。

東村:作戦気になるーーーーーーー!!!!

ただ0−4で4ゲームの振り返りを材料にして

何が流れを変えることのできるプレーなのか冷静に分析できたのが非常に大きかったんですね

そして思い切った作戦の変更などが相手に伝わって逆転できたのってめっちゃ糧になりますね。

作戦こっそり教えてくださいね。

佐藤:絶対内緒ですよ👍w

東村:はい!よく喋っても秘密は厳守するタイプですw

   さて、今シーズンはこれで終わりですが次の試合に向けて抱負を一言!

佐藤:とにかく一歩ずつ頑張ります!

東村:そうですね!1歩ずつ!1歩進めば必ずプラス👍

   最後にお決まりのギア関係です。

   ご使用のラケットとストリングを教えてください

佐藤:ラケットはヨネックスのE-zone100L

ストリングはTGV 125 テンションは48/45

東村:なるほど!横のテンションは落とされているのですが

何か理由などございますか???

佐藤:いえ、リアンでお任せしております!

東村:ありがとうございます!(お決まり)

横のテンションに関してはラケットにより変化を加えますので一定の基準はないです。

また使用するプレイヤーもそれぞれスイングが違うのでまとめることはできないんですね〜

しかし、実際にラケットの面を見てもらうとわかる通り縦に長いんです。

縦と同じテンションで横のテンションを張ると横のテンションが固くなりそうなのがご想像いただけるかと思います。

あと佐藤さんはボレーの食いつくような打球感が好みなので3つテンションを落とさせてもらっています👍

ちなみにどのくらいの頻度で張り替えていますか?

佐藤:大体3ヶ月で張り替えています。

東村:週2〜3回程度で3ヶ月で最長でしょうね!

週に4回、5回となると頻度的にテンションも早く下がるので交換は早くなってくるかと思います。

ストリングは打球するたびに伸び縮みさせられるので頻度=テンションの緩みに繋がります。

佐藤さんも今回試合前に事前準備として張り替えしていただきましたが

今後もゲン担ぎに試合前はぜひいい状態のラケットにするための張り替えお待ちしております!

佐藤:そうですね!試合前のゲン担ぎ!頭に入れておきます👍

東村:実は今大会はもう1人試合前に張り替えをされた人がクラスアップされていたので

御利益はあるのかも!!!w

せっかく練習にお金と時間をかけているんだから本番の試合準備って意味で

ぜひ試合前の張り替えは頭に入れてもらえるといいかと!

佐藤:御利益は確定ですね!!!w

また試合前の準備としてお願いさせてもらいます。

東村:はい、お待ちしています。

練習はバッチリ、ウエアもバッチリ、ツムラの漢方バッチリ、防寒バッチリ、お菓子もバッチリ

けどラケットは使い古しの準備ではやっぱり結果はあと伸ばしな気がします。

強い選手は比較的準備に余念がないと私の経験則では感じますね。

もちろん皆さん趣味のテニスなんですが、せっかく挑戦するなら頭に入れてもらえたら嬉しいです。

今回は本当に結果出てよかったです!また来年も1歩先のステージで頑張ってください!

佐藤;はい!来年も頑張っていきます。

東村:今回はインタビューお答えいただきありがとうございました!

また来年もサポート頑張りますので何でもご相談ください。