どうも!レッスンしたり、張り替えしたり

イベント企画したり、道具面からテニスを伝えます。

ストリングハウスリアン 東村亮です。

本日は朝からコートコートコートでした👌

 

いやーサーブな!

これ難しいわ、

伝えるのも、

掴んでもらうのも、

 

感覚を言語で伝えて

感覚を掴むことに

取り組んでもらう。

 

感覚を掴んでもらえたらいいんだが、

掴んでもらえないと

なかなか楽しくないよな

 

だから言葉にするけど、

言葉にしすぎない

 

言葉で伝えるけど、

言葉で伝えすぎない、

 

取り組みを観察する。

できるところを信じて

考えながら取り組んでもらう。

 

 

このバランスめっちゃ大事やと

今日も痛感しております。

 

与えすぎることは

与えないことに劣る

という言葉があるくらい。

 

伝えすぎるとわからなくなってしまう。

わからないと面白くないよね🤣

 

そこを熱心さで

乗り越えるのも違うと思うし、

やっぱり相手の感覚を理解して

伝えていくってのが大事なんだ

 

物として提供するのではないから

だからこそ本人が掴めているか

どうかってのがめっちゃ大事なこと。

 

掴めた感覚は残るし、

掴めたものが上達には必要

本物の価値は時間が立たないと出ない

 

人に向き合い、

テニスを伝えると

毎日同じ日がなくて

また1つ学べてる気がします!

 

さて、また明日も頑張りましょう〜

 

リアンからは以上でーす!