どうもレッスンしたり、張り替えしたり

イベント企画したり、頑張りたい人を応援する

ストリングハウスリアン 東村亮です。

 

しんどいことでもやり切った時の達成感!

頭でだけ理解したってダメだ!テニスだってスポーツ!

試合に必要な練習した分ちゃんと上達するもんです。

 

さて、先日カラダの測定会は女性3名のご参加をいただきました!

急な企画にも関わらずお集まりいただきありがとうございます。

吉岡よりカラダについての講義・測定会

そして必要なエクササイズを伝えてもらい宿題も持って帰ってもらいました!

 

自宅でコツコツ行うのは大変かもしれませんが

ぜひ継続して行ってみてくださいね👍

 

次回は8月7日にも測定会は予定しております!

要望がございましたので男性枠も増やして募集しております。

測定会の詳細

 

そんな吉岡トレーナーに

先日ずっと痛みの取れない肩の治療を行ってもらいました。

肩の痛みの原因は

赤色の部分が上に押し上げられている可能性が高い

※吉岡トレーナーは医者ではないので診断はできないです。

あくまで予測ですが、その根拠もしっかりと伝えてくれます。

理学療法士として多くの人を施術したので動きを一目見て大体どこが痛いのか

予想がつくそうです。すごい・・・

 

赤色の部分が押し上げられるのは

黄色の部分の筋肉が硬くなってしまっていることが原因でした。

結局痛いなら補強しようとか、何とかストレッチして伸ばそうとか

そんなことではもちろん分かり得なかったことです。

やってる感ではなく効果を求めるのは確実にプロに任せます。

 

赤色がズレているのに無理に動かすから周りの筋肉も

硬くなっていました。

吉岡トレーナーにまず周りの筋肉を施術してもらい

その後赤色の部分をしっかりとはめてくれました。

痛みは驚くほど軽減され、黄色部分のケアの方法も

教えてもらったので現在継続中です。調子はいいです。

 

やはりプロと言われる人たちにお願いする。

これは以前の記事にも書きましたが本当に大事やと感じてます。

 

1番感じるのは見えている内容の深さ。

テニスで言えば、

おっちゃんがもっと打点前や前や!

もっと踏み込んで打ちなさい

テイクバック早く、もっと早く

など誰が見てもわかるようなことを伝えてしまう。

素人の意見ではダメなんです。

 

あと理由を伝えることができないと納得は生まれない。

+理由言われてもそんなこと気にしてない人からしたらいい迷惑。

結局ちゃんと聞くこと!相手が何を必要としているか!

過去の自分よ、若い自分よ、がんばれw

 

相手の状況を聞いた上でテニスに必要とされる能力やスキルのどの部分が

課題となるのかを瞬時に見極めるのがプロの目だなと感じます。

 

何せ、極めたことってすごいですよね。

でも、最初から極めてたわけやない。

初めた時は、みんな素人なんや。

 

相手のために勉強して、考えて、調べて、検証して

そしてら1つずつ積み重なっていく。

 

だから毎日、毎日が大事なんや!って

言い聞かせて本日も頑張ります!

 

 

さあやりますぜ!

何事もやれば+1だ!

 

リアンからは以上で〜す